 


台湾・台北の旅 02 桃園国際空港 

セントレアから
約3時間のフライトで到着。

DSCN4206_R.jpg

キレイ。
エアコン効いてて涼しい。
大空港やないですか。
東南アジアの空港とは違・・・

DSCN4207_R.jpg

外は暑そうな気がする。
ちなみにこのときは7月後半です。

DSCN4209_R.jpg

到着ロビー。
おっきいです。

DSCN4212_R.jpg

自販機ある。
東南アジアじゃ
自販機見たことないけど
中華圏はあるんだね。
大陸はどうか知らないけど。

DSCN4214_R.jpg

繁体字って簡体字より
日本語に近いよね。
文字だけみるとアウェイ感少ないよ。

ベトナム・ハロン湾の旅15 

ハロン湾を後に
一路ノイバイ国際空港へ。

再びベトナムのカントリーロードを行きます。

DSC_0302_R.jpg

ベトナムの交通事情も
もはやへーきへーき。

風景を楽しみながら進んでいきます。

4時間半の道のりは長いので
途中トイレ休憩。


_237large.jpg

仏教が大半を占めるベトナム。
大仏様がたくさんいます。
とってもありがたい気持ちになるトイレ休憩。


_110large.jpg

ここでは戦争を経験した両親から
枯葉剤の影響で障碍をもって生まれてきた子供たちが
働いていました。

ちょっと考えさせられました。


_28large.jpg

さあ、これでベトナムともお別れ!!
ノイバイ国際空港に到着!!


_247large.jpg

(前の白人カップルが
手をつないでるのがむかつく!!笑)
次の目的地は・・・
SIEM REAP シェムリアップ!!
カンボジアに入国しますー!!

ってことで、次回からは・・・
カンボジア編を書こうと思います。

ベトナム・ハロン湾の旅14 

DSC_0232_R.jpg

船は奇岩と奇岩の間をすり抜け
ハロン湾の名所に到着しました!!


DSC_0273_R.jpg

闘鶏島!!
二匹のニワトリが
喧嘩しているように見える!!
自然が作った芸術!
これって後何百年、何千年もしたら
形が変わってしまうのかな。


DSCN3673_R.jpg

そして絶景ポイントは
おいしいビールがお供です。
ちなみに僕はめったにお酒は飲みません。
飲んでるのは友達。



今まで進んできた逆方向を見てみると・・・

DSC_0262_R.jpg

うお!!
すごい。
たくさんのすり抜けてきた岩が島が
海と空にはさまれてる!!


DSC_0263_R.jpg

船がたくさん集まってきちゃうと
こんな感じ。

船が密集する前の景色
とっても素敵な風景だった!!!

ベトナム・ハロン湾の旅13 

絶景ポイントまであと少し!!

ハロン湾は世界遺産であると同時に
海であり人が生活している場所でもある。

だから観光客も現地の人もたくさん見ることが出来ますよ。

DSC_0234_R.jpg

船首に腰掛けてまったり。
いい感じ。
毎日こんな感じならきっと楽しいんだろうな。


DSC_0250_R.jpg

こっちは屋根に腰掛けるパターン。
これいいよね。絶対気持ちいい。
発想が現地人くさい。


DSCN3656_R.jpg

観光客に手を振れば振り替えしてくれる。
旅の恥は掻き捨て。
旅先では引っ込み思案な日本人をやめて
白人のようにフレンドリーでフランクに振舞いたい。
なかなか簡単ではないけどね。


DSCN3666_R.jpg

「もうかりまっかあ」
「ぼちぼちでんなあ」
「ウチもさっぱりわやや」

なんかそんなやり取りがなされてりるのかなと
妄想してみるのも楽しい。


DSC_0260_R.jpg

現地の人ってみんなしたたかだな。
そう思いながらこんな写真を撮るのだ。

絶景もいいけど
僕はこういう未知の日常的な写真が好きなのかもしれないです。

ベトナム・ハロン湾の旅12 

と、いうことで

水上生活水産業の筏にお邪魔させてもらいます。

DSC_0224_R.jpg

すごい画づらですね・・・!
ちなみに聞いた話によると
水上生活している人たちも
ちゃんと住民票があって
手紙を出せば届くんだそうですよ。
水上生活村には病院や学校もあるから
もはや本当にひとつの村。

湾になってても
たくさんの奇岩や島があるおかげで
ほとんど波立たないハロン湾だからこそ
水上生活が成立するのかも。

DSC_0219_R.jpg

おお!
筏にくりぬいた穴が開いていて天然の生簀になってる!!
海産物の直売所だね!!

ちなみに僕は生の魚介類は食べられないし
貝類とかは火が通ってても苦手。

DSC_0212_R.jpg

こういう魚は煮付けたり
焼いたり、フライにしたら
おいしいんだと思う。


DSC_0217_R.jpg

あ、え!!??
カブトガニ!!
これって日本では天然記念物だったよね。。。
ここでは食べられるのか・・・!!
どんな味なんだろう・・・
僕の苦手な味の可能性が高いな。。。笑


DSC_0220_R.jpg

水上生活の人のために
野菜や果物とかは船で売りにくるんだとか。
観光客向けにお菓子とかも売ってるみたい。
画になるシチュエーションですね。
