 


ベトナム・ハロン湾の旅02 

DSCN3537_R.jpg

ベトナム・ハノイはノイバイ国際空港に到着!!
4月のハノイはちょっと暑いくらいですね。
到着ゲートを過ぎるとたくさんのガイドさんがいます。
中には偽ガイドもいるとのことで注意が必要。

ベトナムの通貨はVND(ベトナムドン)です。
10000ドンでおよそ50円程度。
ドンの下の0を2つ取って半分にすると計算が速いですよ。

例:50000ドン→500→250円

空港でも日本円に換金ができますがレートはよくないですね。
街中の両替所が一番レートがいいようですが
しっかりその場でお金を数え、引ったくりにも注意!!
(なんと一部両替所では日本円の硬貨も対応しているところもある!!)

ベトナムではアメリカドルも通用します。(2012年時点)
以降、ドル表示の撤廃を進めているという話も聞きましたが
2014年にホーチミンを訪れたときもドルが通用しそうでしたし
経由で来たノイバイ国際空港の出国後のレストランも以前完全ドル表示だった。
(出国後だから当然かも)

DSCN3538_R.jpg

ちなみに2014年に日本のODAでノイバイ国際空港の
新ターミナルができるみたいですよ。
2014年9月に使ったときはまだ出来てなかったみたい。


それではハロンに向けてレッツゴー!!
大体4時間程度車移動です。

DSCN3539_R.jpg

出発して早々物騒な・・・笑

DSCN3540_R.jpg

しばらくのどかな田園風景が広がります。
田園風景でも日本とは違い異国情緒感じる!


DSCN3547_R.jpg

すこし街になってきた気がします。
やっぱバイクが多い。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kuchiya.blog80.fc2.com/tb.php/2-1d89ea13

