 


カンボジア・アンコールの旅010 

ここまで来れば
アンコールワットの本堂に後は行くのです!!

DSC_0586_R.jpg

ちなみに本堂は正式には
第三回廊と呼ばれているんだって。
天国とも呼ばれてるようで
さぞすばらしい場所なんだろうなあー。
と、第三回廊のハードルを上げてみながら
いざ出陣っ!!

DSC_0592_R.jpg

って、行くには
これだけの急勾配の階段を
上がらないといけないんだって。
マジかこの急さ!!
話によると
年間数人転倒して死人出るんだって。
なんて無慈悲な天国。

まあ、天国には
楽してたどり着けないんだろう!!

ちなみに第三回廊は
崩壊の恐れを配慮して
入場制限をかけてるんだって。

午前中はアンコールワットの
正面からの視点が逆光になるから
比較的空いてるから
並ばずにいけた!!!
多いときは長時間待つしかないそうな。
ちなみにファストパスとかエクスプレスパスはない。笑

DSC_0533_R.jpg

上りやすいように
ベニヤ板的な木材で補強されてるっぽいですよ。
それでも普段上がりなれてるような
家や職場の階段のように
ステステ上がれるわけはなく
一歩一歩堅実に上がっていくんです。。。

あれ、これって人生のことを比喩してる?
やばい!!!
一歩一歩堅実に生きてないダメ人間の僕は
天国にはいけなさそう・・・

DSC_0585_R.jpg

はあ、こっちでは何とか天国にたどり着いた・・・
人生終わった後も天国行きたいです。
それにしても上から見下ろした光景も
なかなか怖い。
高所恐怖症じゃないけど
冷や汗出る。
アンコールワットで一番涼しい場所。

DSC_0557_R.jpg

おお、結構眺めはいい感じかも!!
このまま天国の中心に進んでいくよ!!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kuchiya.blog80.fc2.com/tb.php/27-329c38ae

