 


カンボジア・アンコールの旅036 

二階から見た
一階のバイヨン。

DSC_0082_R.jpg

なんだか
ダンジョンみたいじゃないですか。
冒険心というか
心の中の少年をくすぐってきますね。
僕の心の中の少年は常に起きてますが
呼び覚まされる人もいると思うなあ。

DSC_0091_R.jpg

これがバイヨンの中心。
すなわち、宇宙の中心の中心。
セントラルユニバース・オブ・センター

ココまできたら突入するしかないよね!!

DSC_0097_R.jpg

中では
なにやらお祈りというか
宗教行事的なことが行われてる模様。
おーおー、神々しい。

猛烈に暑いし
ちょっと異臭がするけど・・・!!

DSC_0107_R.jpg

思わず拝んでしまった
四面の観世音菩薩様。
バイヨンにはとってもたくさんの
菩薩様の顔があります。
かるく100は超えてると思いますよ。

その美しくて柔和な笑顔は
全宇宙の悪を帳消しにしてしまうような・・・

素敵ですよね。
別名クメールのほほえみ。

DSC_0109_R_20141205022848774.jpg

僕もこんな笑顔でいられる日々を過ごしたいな。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kuchiya.blog80.fc2.com/tb.php/55-33483d89

