 


ラオス・ルアンパバーンの旅10 ワットマイ 

ワットマイの本堂に入れるようなので
中に潜入してみよう!!

P2190189_R.jpg

先客の白人さんたちがいますね。
寺院の内部に入る礼儀として
基本的に素足必須です。
脱ぎやすい靴がオススメです!!
僕は街歩きならクロックスとネイティブ履いていきます。
遺跡とか、郊外行くときはランシューがいいかな。


中に入ってみると

P2190192_R.jpg

これでもか!
ってくらいのたくさんの仏様が。
しかも、ほとんどが黄金に輝いているという。

これはパワーもらえますね。
人少ないので静かだし
時間が止まってるんじゃないかってくらいの
神秘的な空間なので心が清らかになります。

外に出て見渡すと
他にも建物がある。

P2190187_R.jpg

ここは修行僧の学び舎なんだって。
おくには修行僧の住居もあった。

P2190188_R.jpg

(たぶん)ブーゲンビリアが咲いててすごく綺麗。

P2190184_R.jpg

井戸の周りには
僧侶の袈裟が。
すごく生活観出てるなあ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kuchiya.blog80.fc2.com/tb.php/72-8818532f

