スポンサーサイト 


ラオス・ルアンパバーンの旅15 ラオス料理 

お腹も空いてきた頃合に
お昼ごはんのお店に案内してもらいます!

P2190254_R.jpg

ココで食べるらしい。
後から調べたら
歩き方にも乗ってるお店だった。

僕はお酒を飲まないので・・・

P2190257_R.jpg

コカコーラで。
でも、本当にコーラ?笑

おかずが
何品か出たんだけど
一番おいしかったのがコレ。

P2190258_R.jpg

ラープ!
ラオスの定番料理ですね。
ひき肉とハーブとスパイスの組み合わせが最高。
濃い目の味付けながら
フレッシュなハーブの爽やかさが
後から追いかけてきて
さっぱりしてるのでたくさん食べられちゃいます。

日本の白いご飯とも絶対相性良いと思う。
ラープをご飯の上でバウンドさせて
ご飯と一緒にかきこんだら・・・絶対おいしい!!

でも、ここはラオスなので主食はこちら

P2190261_R.jpg

カオニャオ。
もち米ですよ!!
ラオスの主食はもち米なんです。

日本の米はねちゃねちゃ。
タイ米はぱさぱさ。
ならば
ラオスの米はもちもち。

ずっしりくるので
すっごく腹持ちが良いですよ。
あと、日本のお米のつもりで食べてると
あごが疲れる。笑

P2190262_R.jpg

食後はラオスコーヒーで。
深入りなのか
そういう品種なのか
結構苦かったです!!笑


あ、そういえば前日は何も食べてなく
この日の朝は養殖を食べてしまって・・・

これが初のラオス料理だった!!
思ったより日本人の口に合う気がする!!

ごちそうさまでした!!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kuchiya.blog80.fc2.com/tb.php/78-93751652

