 


ベトナム・ハロン湾の旅08 

アジア感たっぷりな朝市を満喫して
ついに無何有は今回の旅の目玉・・・
ベトナム随一の景勝地、世界遺産のハロン湾!!

ハロン湾には龍伝説があるんだ。

ベトナムの建国神話なんだけど
昔、中国からの侵略で戦が絶えない時期。
天から龍が舞い降り巨大な宝石を吐き出した。
その宝石は砕け散り、無数の破片となり
侵略者を追い払ったという。
そして、その破片の多くは海に突き刺さり
そのまま奇岩となった・・・と。

龍が降りた湾・・・それ故、降龍湾(はろんわん)となりました。
ベトナムは今でこそ違うけど、漢字文化圏。

ちなみにハノイの旧名は「タンロン」・・・
漢字では「昇龍」と書くということは
龍はこの町から天に帰ったんでしょうね。


では、その伝説の地へいざ参ろう!!

DSCN3634_R.jpg

船着場に到着!!
結構観光客が多い感じ。


DSCN3636_R.jpg

たっくさんの船が停泊中。
どれに乗るんだろう。


DSC_0008_R.jpg

ジャンク船。こういう船に乗ることに!
わくわくするー!!


DSC_0010_R.jpg

良い雰囲気。
これだけで海への玄関口って感じでいいな。


DSC_0014_R.jpg

ベトナムの菅笠、ノンラー買っちゃいましたよ。
そいじゃ、いざ出航ー!!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kuchiya.blog80.fc2.com/tb.php/8-f5044951

